So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

8月検定でした・・ [検定]

少し報告が遅れましたが・・

8月検定も無事に終わりました。

今回は夏休みということもあり、受験者数はいつもより少なく・・

でも、その中でもとっても嬉しい結果もあったので

みなさんにお知らせします[exclamation×2]

まず、S・はるとくん[黒ハート]

入塾は昨年、2月です。なんと、まだその時は年中さん。

五歳[exclamation×2]

がんばって週2通ってくれています[ハートたち(複数ハート)]

1年生になって、今回は7級を受験。

7級といえば、かけざんは 57×93など2ケタずつです。

わりざんは、5,463÷9、など、ほんとうにケタが大きいですね。

 でも、1年生のはるとくん、合格しちゃったんです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

がんばったね[わーい(嬉しい顔)]

1年生では、まだ学校では九九は習いませんが、早い時期から

張り切って覚えてくれました[黒ハート]

おめでとう[グッド(上向き矢印)]

IMG_3248.JPG

そして、Y・しおりさん[ハートたち(複数ハート)]

今年の1月に入塾された時は、またまた5歳のとき[exclamation×2]

今、年長さんです、今回9級合格しました[黒ハート]

しおりさんも、一生懸命、九九を覚えて、かけざん、みとりざん、

合格点[exclamation×2]

おめでとう~~~[ひらめき]

IMG_3246.JPG

とっても良い笑顔、講師一同、うれしく思います[exclamation]


ピコそろばんフェスティバル [行事]

ピコそろばんアカデミー、第2回目のフェスティバルを

開催しました!

IMG_3190[1].JPG

10時集合でしたが・・張り切って9時に来ちゃった子も・・(笑)

IMG_3193[1].JPG

静かに説明聞きます・・

IMG_3192[1].JPG

IMG_3191[1].JPG

ビンゴの賞品気になります・・[パンチ]

IMG_3204.JPG

ダーツをして・・

IMG_3205.JPG

これは、ランチしているのではありません、「はしそろピック」

と言って、そろばんの玉をお箸で何個つかめるか?競います[exclamation×2]

IMG_3207.JPG

うちわでティッシュを落とさない様、あおぎます[手(パー)]

IMG_3206.JPG

新聞の切り抜き、「の」の字を探して赤ペンで囲みます!

1分間で一番多いひとが勝ち!

そしてポイント合計して、今回のトップ賞!

あおいちゃんです~~~[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

IMG_3210.JPG

みんなの楽しそうな顔を見れて講師一同うれしく思います。

今回参加できなかったみなさんも、次回をお楽しみにね[わーい(嬉しい顔)]


7月検定でした [検定]

暑いですね~~~~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

でもでも

もっちろん、7月検定は無事に終了しました~~~[exclamation×2]

まずは、万寿教室・・・

image1.JPG

image2.JPG

そして、老松教室・・・

image1z.JPG

教室はエアコンが効いていますが、水分補給はしっかりしましょうね。

いつもみなさんには伝えていますが、お茶は持ってきてくださいね[exclamation×2]

検定は特に集中力が必要です・・

その分頭の中もフル回転[パンチ]

少し水分を摂ることで気分がリラックスしますよ[わーい(嬉しい顔)]

さて、今月は、上級検定もありました・・

さぁ、結果はいかに[exclamation&question]

発表は来週初めです[グッド(上向き矢印)]


段位検定について [お知らせ]

こんにちわ。

7月の検定で、ついに段位検定受験が行われます[exclamation×2]

先月、暗算1級合格者が出ましたので、すぐに段位検定練習に入っていたHくん[グッド(上向き矢印)]

暗算段位とは・・・

かけ暗算60題、

実(かけられる数)×法(かける数)、あわせて4ケタ~9ケタ

わり暗算60題、

法(わる数)、商(答え)、あわせて4ケタ~9ケタ

みとり暗算30題

2ケタ~3ケタ 5題、2ケタ~4ケタ 5題、

3ケタ~5ケタ 5題、3ケタ~6ケタ 5題、

4ケタ~8ケタ 5題、5ケタ~10ケタ 5題、

3種目、すべて90点以上で初段、100点以上で二段、

110点以上で三段・・とどんどん点数とともに段位が上がります[グッド(上向き矢印)]

初めての段位検定、ドキドキですね。

健闘を祈ります[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][exclamation×2][exclamation×2]

[グッド(上向き矢印)]


6月検定でした [お知らせ]

6月検定も無事終わり、月曜日に結果お知らせしています[exclamation×2]

今回、暗算検定で、なんと1級合格者出ました[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

H・こうせい君、6年生です[わーい(嬉しい顔)]

検定前での練習では・・

FullSizeRender.jpg

なかなか良い点でていました[exclamation]

1級は合格点、80点です[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

そして、検定では・・かけざん・80点、わりざん・100点、見取りざん・80点

という、すばらしい成績で合格[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

おめでとう~~~[決定][exclamation×2][exclamation×2]

IMG_3062.JPG

ちょっぴり照れながらの写真撮らせてくれました[黒ハート]

そして、こうせい君、すでに、段位の練習に入っています!!

がんばろう[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


部活帰りに・・・ [お知らせ]

ピコそろばんアカデミーでは中学生もがんばってきています。

まさに、部活終わってそのまま・・です[exclamation×2]

IMG_3047.JPG

そして、先日、1級合格した、さとほちゃん。

そろばんにいっぱい貼られてる合格シールが見えますか~~~[exclamation&question]

IMG_3048.JPG

この合格シール、勲章です[exclamation×2][exclamation×2]


6月検定お知らせ [お知らせ]

6月は検定が最終週の月曜日、水曜日です[どんっ(衝撃)]

と、言うことは・・・

まだまだ練習できますね[exclamation&question][exclamation&question]

さぁっ[ダッシュ(走り出すさま)]

がんばりましょうね[黒ハート]

IMG_2983.JPG


5月検定 [検定]

5月検定無事に終わりました[exclamation×2]

そして結果もみなさんにはお知らせしていますが、

今回も、珠算1級合格者出ました[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

すごい[パンチ][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

ほんとにすばらしいっ[exclamation×2]

Y・さとほさん、中学生になっても勉強との両立の中、週に2日、授業受けています。

そして、今回見事合格[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

見取算だけがなかなか合格点とならなかったけど、

毎回毎回、本当にコツコツ練習していました[もうやだ~(悲しい顔)]

おめでとう[黒ハート]

そしてうれしいことに、暗算1級合格も目指しているので

そろばんはだ続けますって[わーい(嬉しい顔)]

そして、読み上げ算も1級合格でました[ダッシュ(走り出すさま)]

K・たいき君、な~~~~んと4年生です[exclamation×2]

読み上げ算1級は、10ケタ~5ケタを読み上げます。

そうです、何十億です[どんっ(衝撃)]

IMG_2998.JPG

100点中、90点というすばらしい成績[exclamation×2]

珠算も2級練習中です。合格は近いかも[exclamation&question]

IMG_2999.JPG

おめでとう[手(チョキ)]

さぁ、みなさん、どんどん練習して次の検定に備えましょうね[exclamation×2]


授業の進み方について・・ [お知らせ]

こんにちわ[exclamation×2]

今日は、授業の進み方についてお知らせします。

ゴールデンウィーク明けより、大きく変わりました。

そろばんはもちろんですが、暗算、読み上げ、とにかく1時間の中で

いかに効率よく、バランスよくすべての科目を少しでもレベルアップするためにも、

何度も講師のほうで話し合い、今回、大きく授業の進み方の変更を行いました。

教室にも、生徒のみなさんにわかるように掲示しております[グッド(上向き矢印)]

IMG_2965.JPG

そろばんでは、暗算、読み上げのレベルが上がることによる珠算の合格率がアップ

することがありますので、これからもどんどん検定に向けてがんばりましょう[exclamation][exclamation]


上級合格者のお知らせ [お知らせ]

少し遅くなりましたが、3月に行われた検定で、

なんと[exclamation×2]

ピコそろばんアカデミー始まって、二人目の、珠算1級合格者が出ました[グッド(上向き矢印)]

N・あゆさん[黒ハート]

小学校1年生から入塾され、当時は、一番小さい机に座っていた姿がまだ印象に

残っています。

それが、今や、私ども講師と同じ目線[目]

本当にお姉さんらしくなって・・ウルウルきちゃいます。

検定前はまだ少し自信なさそうでしたが、言うことなしの全科目

一発合格[exclamation×2]

おめでとう~~~あゆさん[黒ハート]

がんばったね、その努力が必ずこれから自信となり、楽しい中学生活になりますね[わーい(嬉しい顔)]

そして・・・

K・はくとくん。

読み上げ算、2級、満点合格でした[exclamation×2]

すごい[ー(長音記号1)]

はくとくんも、前回、あと1問というところでの再チャレンジ[手(グー)]

なんどもなんども練習した成果。

おめでとう[グッド(上向き矢印)]

IMG_2946.JPG

またその素敵な笑顔、見せに来てね[手(チョキ)]


前の10件 | -